ランニングダイエット

ヨガをやると結局痩せるの?痩せないの?ダイエットへの効果は?

そろそろ気になってきた体重、ダイエットしなきゃ!

そんなときにダイエット方法として候補にあがるのが「ヨガ」だったりしませんか?

ヨガをやって痩せたという話を聞くし、やってみようかなと思っていたら「全然痩せなかったよ」と言われてしまい結局どっちなのか迷っているアナタへ。

果たしてヨガは痩せるのかそうではないのか、他にある効果はどんなものなのか見ていきましょう!


スポンサードリンク

ヨガって結局痩せるの?痩せないの?ダイエット効果は?

ヨガを正しく継続することにより、痩せることは可能です。

ただし、これはヨガの特徴を踏まえての結果的なものであって、必ず何キロも体重が落ちますというワケではありません。

ヨガで痩せるというのは、ヨガをすることによって現れる身体の変化によります。

お腹まわりの引き締め効果

ヨガではまず「呼吸法」がありますよね。

呼吸法とは「腹式呼吸」のことで、息を吸ってお腹をふくらませたらお腹の力で息を吐きだすというもの。

これはお腹周りの引き締めにとても効果があります。

女性の体のラインに向いている

さらにヨガのポーズは「インナーマッスル」を鍛えるものがほとんどなので、内臓・骨格の近くにある深層部の筋肉が鍛えられます。

このインナーマッスルは筋トレ等ではなかなか鍛えられないので、ヨガの大きな特徴ですね。

インナーマッスルを鍛えても「ムキムキ」の筋肉にはならないので、女性の身体のラインにはとても向いています。

しなやかで美しい身体のラインはほっそりとスタイル良く見えるのが特徴。

ヨガでは正しい姿勢を保つので、背筋が伸びバストの位置も上がります。

するとさほど体重が減っていなくても「痩せた?スタイルいい」と見える嬉しい効果があるのです。

ヨガにより見た目のイメージが大きく変わる!

また、ヨガで身に付く正しい姿勢や骨盤のゆがみの矯正などは、余分なところに脂肪がつくのを防ぎ、筋肉が張り出すのも防ぎます。

つまりヨガの効果で見た目のイメージが大きく変わるということ。

そして大事なポイントとして基礎代謝アップがあります。

これにより脂肪を燃焼しやすい身体に変わり、「あれ?いつの間にか減ってる」ということに。

結果としてヨガを正しいポーズで継続することは、ダイエット効果があるとなります。


スポンサードリンク

ヨガのダイエット以外のメリットは?

ヨガは結果として痩せる効果が期待できますが、それ以外のメリットもとても嬉しいものがあります。

血行促進・基礎代謝アップ・冷え性改善

身に付いた「悪いクセ」の矯正

ヨガによりインナーマッスルが鍛えられると、体幹が強くなります。筋肉はしなやかにつくので、女性らしい身体のラインを損ないません。

また、猫背・腰を反らすクセ・ゆがんだ骨盤などを正しい姿勢を取ることによって矯正することができます。
肩こりや腰痛といった悪い姿勢からくるものも解消されますね。

身体がしなやかに動くようになると、日常生活での動きもスマートになり動作も美しく見えます。

いくら何キロも痩せても、背が丸まっていたり身体が左右にグラグラ揺れる歩き方をしていたりしたら台無しになってしまいますよね。

ヨガによって体幹が鍛えられ、基礎代謝アップに背筋まっすぐという姿勢の美しさを得れば、同じ体重でもずっとキレイですよ。

ヨガのダイエット効果まとめ

ヨガは鍛えにくいインナーマッスルを鍛えて、体幹を良くします。ダイエットの効果も期待できますが、ただ体重が落ちるというよりは身体が「正しい動き」をすることができるようになる効果が高いですね。

たとえば、「両足に均等に体重をのせる」「足の裏全体で立つ」「腰を反らさずに背中をまっすぐにする」というようなことです。

これらを身につけると自然に正しい姿勢をとれるようになります。

すると結果として体型の崩れを防いだり、余分なところに脂肪がついたり筋肉が張り出すことがなくなるので、とてもスッキリとした身体のラインになります。

さらに、基礎代謝アップに血行促進などの特徴もあるので、美肌・美髪の効果もついてきますよ。

ヨガは特別運動神経の良さがなくてもチャレンジできるのも嬉しいポイント。場所も身体のサイズ分あればいいので、いつでもどこでもすぐにできますよね。

ダイエットは目標を決めて総合的に取り掛かるもの。

ヨガで汗をかいたからと言って油断して食べすぎるのは厳禁です。食事の内容も見直して、生活習慣も注意する必要があります。

ヨガのクラスも初心者向けからだんだん上級者向けにシフトしていくなど、ムリなく続けましょう。

まさに継続は力なり、です。


スポンサードリンク

関連記事

  1. 有酸素運動ダイエットなぜ痩せない?効果の出る期間や頻度は?

  2. 自宅で静かに有酸素運動する方法は?おすすめの器具はある?

  3. 逆に太るだと?運動による脚痩せ効果と期間は?

  4. ヨガ・筋トレを併用するメリットは?順番はどうする?

  5. 運動ダイエットしても逆に太ってしまう原因は?運動は逆効果?

  6. 走っても痩せない理由6選!ダイエット効果が現れるのは○○から!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

*

PAGE TOP